2023年テーマ!

  • 156

皆さん、明けましておめでとうございます。

2023年になりました。

今ららぽーと沼津店の初売りの裏の事務所でブログを書いております。

僕がブログやYOUTUBE、そのほかのSNS活動を頑張っていたのは、2020年8月〜2021年7月。約2年ぶりの久しぶりのブログになります。

なぜブログを再開してみようと考えているかというと、新卒採用で面談をしていたり、セミナーに参加していたりすると結構ブログ見ましたーっていう声が多くて、過去の投稿を見てみると3000ビューぐらいいっている投稿もあったりして、改めてブログって続けることに意味があるのかなーと思っているからです。

ただ飽き性な僕にとって、このブログは続くかもいつやめるかも分からないので、あんまり「毎日ブログするぞー」とか、「これからずっとブログをやり続ける!」とか公言はせずに、ひっそりとやりたいと思います!

まずは2022年の振り返りをします!

2022年は、BNIという異業種交流会のプレジデント(代表)を務め、準備期間を含め1月から10月までみっちりと取り組んだ年でした。あまりにも頑張り過ぎて、任期が満了した後の2ヶ月はかなりの燃え尽き症候群が発生し、脱力感の中、気分もグッと下がり、自分のあり方や人生の目的まで考え直した空白の2ヶ月間。。。

そんだけ悩み、考えたのに大した結論も出ず、なんとなく年末を過ごし、年が明け、今日ブログを書いています笑

はい!そして、

今日、沼津に行く間に車の中で、今年のテーマを決めました!

ここで発表させていただきます。

スバリ、

2023年のテーマは

「シュっ!」

です!

2023年やりたいことをざっと上げてみて、グルーピングしてみたら「守」、「種」、「主」の3つの「シュっ!」が浮かんだんですよね!

長くなってきたので少しだけ一つ一つを説明します。

 

一つ目のシュっ!

「守」

今年は守りをしっかりと固める年にしたいと思います。具体的には、経理体制の再構築、稟議システムの構築、意思決定ツールの構築などです。詳しくは、また投稿できればと思います。

二つ目のシュ!

「種」

値上げやネット社会の進化において、小売業界は多くの変化を求められています。この目まぐるしい変化の中、何か始めなきゃって焦ります。。。。ただ今年は、新しいことを今すぐやるというよりも種まきが大事かなと思っていて、今年はこの種まきに時間を使います。具体的には、情報収集や人脈構築です。

 

三つ目のシュ!

「主」

社長となり3年目を迎える2023年。引き継ぎもあり今までは会長と代表取締役2名体制でやっておりましたが、1月に会長は代表取締役をおり、僕一人体制となります。今までも会長に結構頼ったり、人まかせにしていることも多かったことを反省。。。改めて、しっかりと会社の主であることに覚悟持ち、社長としての主体性を発揮する。そして、自分の人生も主体的に「楽しむ」ことに取り組んでいきます。

以上。

今年のテーマ「シュっ!」の発表でした。

 

それでは、皆さん。

最高の一年を過ごしていきましょう!

今年も宜しくお願いします!

 

写真は息子と年末に行った姫路城の写真です!