【クルー向け】とても大切なこと【ピオン社長ブログ vol.45】
みなさん
おはようございます。前澤です。
最近は、未来プロジェクト合宿があったり、新しい会計ソフトを導入したり、MGがあったりとバタバタな毎日を過ごしております。
こういった時に、どうしても忙しさに流されてしまって、自分を失いつつあるのですが、一度深呼吸をして、笑顔を作ることで、自分の中の主体性を発揮することがとても大切だと思っています。
笑顔は、「自分の心や感情はコントロールできるもの」と思えるようにするリセットボタンだと思っており、一度、冷静に帰ることができる効果があります。
さて!今日のお題は「とても大切なこと」です!
ピオンでは「私たちは常に笑顔で接心対応いたします」を行動指針としており毎日朝礼で唱和をしておりますが、いったいどんな意味なのでしょうか?
この定義はお客様の心に触れるご対応をすることです。
みなさんにとっての接心対応とはどういうことなのか、心に触れるご対応とはどういうことなのかを改めて話し合おうと思っておりますが、
その前に、僕の考えをお伝えすると、
接心対応の一番最初は
まず目の前のお客様を何よりも優先し大切にご対応させて頂くことだと思っています。
話は、少し変わりますが、
俳優の大泉洋さんはどんなに映画の主演が決まっても、どんなに全国放送のテレビがあろうと、北海道の民放のMCの仕事をやられているようです。キングコングの西野さんはサロンメンバーと銭湯に行って交流を深めるようです。
決して、ピオンでそれをやろうという意味ではないのですが、ここでお伝えしたいのは、どんなに有名になろうがお客様一人一人と信頼関係を構築することがとても大切だということです。
ピオンがどんなにキラキラ輝こうが、どんなにお店が大きくなろうが、一人一人のお客様に寄り添ったご対応をしていきたいと思っております。
ピオンはお客様の笑顔を作らせて頂くために存在してるからです。
そしてお客様一人一人の笑顔から成り立っているからです。
お一人の笑顔が周りに広がり、地域全体、日本全体を笑顔にしていく、そんな笑顔のインフルエンサーになりたいと思っています。
そのためには目の前のお客様一人一人のお気持ちにお応えできるようご対応をしていきたいと思います。
日々、色々な仕事がありますが、その仕事は目の前のお客様一人一人に喜んで頂くためにあります。
最近、仕組みやマネイジメントのことを多く話すぎてしまいましたが、一番大切なことはここなので、今日は改めてブログに記載させていただきました。
今週も1週間頑張っていきましょう!
写真は、未来プロジェクトでみんなでざっくばらんに書いたピオンがなりたい姿の一例です!