最優秀経営者賞頂きました!【ピオン社長ブログvol.43】

  • 316

みなさん

おはようございます。前澤です。

めちゃくちゃ久しぶりにブログ書きます。。。すいません。。。。

言い訳なしに、本題に入ります!!

先日、伊豆で行われるダイビングMGというマネイジメント研修にて最優秀経営者賞を頂きました!!!

MG研修とは、参加者一人一人が架空上の会社の社長となり、ゲームを通じて、仕入れ、製造、販売などを行い、経営、会計、人間力を学んでいく研修です。ソニーの創業者、井深大さんの秘書をやられていた西順一郎先生という方が、創業者の思いをソニー全社員に広めていくために開発されたこのゲームは、多くの経営者に愛され、活用され、本当にビジネスに役立つ活きた研修だと大変感謝しております。

僕もこの研修を5年ほど続けさせて頂いており、今年度から社内でリーダーたちへの研修にも導入をはじめております。

で、

今回のダイビングMGとは、

西順一郎先生の奥様、西佳恵先生が普段、仕事も学びも必死になって頑張っている全国の受講生の経営者の方々に、海の中の別の世界を見ることで視点を変えて物事を考えたり、リフレッシュしたり、気づきを得る機会を与えようと年に一回伊豆で開催される主催されるMG研修です。

通常のMGに加えてダイビングもやるという超ハードスケジュールの研修です。

価格もめちゃくちゃ良心的で、通常の研修費に宿泊、食事もついてくる、佳恵先生のご好意でやられている研修で、しかも、今回は佳恵先生の1000ダイビング記念で、全国のベテラン経営者が集まる会でした。

僕はこのダイビングMGに参加させて頂いたのは3回目で、1回目は「ダイビングはやらないけど、伊豆だし近いから行ってみよう」という軽い気持ちで参加しました。2回目は、昨年、精神的に病んでMGからも離れていたのですが、だんだん元気になってきたので、お世話になった佳恵先生、MGの皆さんにも挨拶をしようと顔を出しました。

そして、今年は3回目、今年は佳恵先生より「ダイビングのライセンスを絶対取った方がいい!」と勧められ、プッシュされ、何度も連絡をいただき、なんとか取得して、ダイビングもやりました。ダイビングを始めた経緯は本題からズレるので、また後日お伝えします。

そして今年は、その佳恵先生より、みんなで盛り上がれるラップを作って欲しいというリクエストを受け、オリジナルラップも披露させていただきました。えっ?ラップ??ってなるかもしれないのですが、このラップについても本題からズレるので後日お伝えできればと思います。。。

そうなんです。今回のMG研修は色々な要素が詰まっているため、なかなかブログを書くに至れなかったのです。。。

「困難は分解せよ」

ということで、このダイビングMG研修の学びを以下の3回に渡ってお話しできればと思います。

  1. ダイビングMG研修での学び
  2. ダイビングをやってみて
  3. ラップについて

次回は1のダイビングMG研修の学びについてです!

それでは、みなさん!今日も頑張って行きましょう!!