休暇って大切【ピオン社長ブログVol.27】

  • 257

みなさん

おはようございます。前澤です。

昨日は久しぶりにお休みを頂きました。

ふだん週末は、店舗周りをして各店の様子を伺ったり、平日できなかった書類業務をやったり、最近では新卒採用の企業説明会をやったりしていたのですが、4月に入って一日も休んでいなく、いよいよ生産性も悪くなり、心もすさみ、休もう!と思ったのでした。

朝9時まで寝て、午前中はずーっと本を読んで、お昼はほぼパジャマ姿で近所のお蕎麦屋さんに行ってビール飲んで、午後は犬の散歩に行って、夕方から家族と買い物に行って、夜ご飯でビール飲んで、渋沢栄一をみて、クラブハウスをやった充実した一日でした!

よくえらい人達で、経営者は24時間365日とか、休んでいない自慢をされる方がいらっしゃるんですか。ほんとかなーって思っちゃう。

その言葉を信じて、3年ぐらいほぼ休みなしで働きましたが、精神状態もおかしくなり、頭も働かなくなりました。体は昔から鍛えていたので丈夫でしたが笑。

めちゃくちゃ落ちましたね。。。

その時、「あー俺は偉人なんかにはなれない」と嘆いたのですが、本当に休まないことが成功なのかといえば絶対そうじゃない。むしろ休むことの方が正解だと思います。

お母さんのクルーは、休みの日の方が忙しい家事や育児などの仕事をしているわけで、それこそ休みがないわけで。僕の妻なんかは、主婦だからずっと仕事をしているわけで。

「休みなく働く」ってそんなに偉いことじゃないし、むしろ母親にとっては普通だし。ビジネスマンにとっても成功する必需条件じゃないかもしれません。むしろ休みの多い会社の方が優秀な人財が集まるんじゃないかなと。

自分のために休むというよりも、会社のために、家族のために、周りの人のために休まないとと思う今日この頃。

会社も休みやすい環境を作らないとと思う今日この頃です。

今週も1週間頑張って行きましょう!

写真は、先週土曜にアップしたピオンチャンネルで作ったフォンダンショコラです。ピオンで販売している加圧式鍋シロカを使ってフォンダンショコラを作りました。おいしかった!