アウトプットすることへの重要性【ピオン社長ブログVol.25】
みなさん、おはようございます。
昨日よりこっそりと毎日ブログをはじめております。こっそりとはじめている理由は、いつ根をあげるかわからないからです笑
でも僕は、朝礼で毎日本部の社員たちに向けて話をしているのでその朝礼の話を事前にまとめると言った上で、このブログを習慣化したいなと今は思っています。(今と言っている時点で、続かないかも笑)
僕は今年は100冊の本を読もうと思っています。
それを決めた瞬間に手に取った本が365人の偉人たちを1ページに一人ずつ紹介していく、ものすごい内容の濃い、字の小さい本。
なので、家に帰ってからが勝負です。
家に帰って、散歩して、お風呂入って、それでだいたい23時ぐらい。その後、その本と向き合い、気づくと朝です。そして、たいしてページが進んでいなく、昨日の自分を攻めます笑
僕は昔から、数字を追うと数をこなす事で良しとしてしまう傾向にあります。
それではいけないと思いながらも、テストでいい点をとりたいばかりに、問題の傾向を掴み、ある程度のやまを張って、それらの問題の答え方を丸暗記したりするため、あまり、そのやっていることの本質よりも、結果を目的としてしまう。。。
そうすると目の前にある厚く積まれた本たちは、憎き課題です。偉人の話も、僕のゴールを阻む課題です。
ここ変えないといけないんだよなー。
といつも思います。
課題を悪に捉えてしまう。
実は本当にいいことを書いてくれていたり、課題のおかげで成長していたりするんだけど、これが敵だって思っちゃう。
この本でマザーテレサが言っています。
「イエスキリストは一番醜い姿で自分の前に現れる」
つまり、課題が出た時、困難と遭遇した時ほど、感謝なんですよね。
今、ただ無心に、このブログを書いていて、こんなことを考えていたんだな客観的に自分を認知しています。
頭を整理する上で、自分の考えを見える化することは重要だなと思います!
写真は、妻が作ってくれているお弁当の写真です。娘のお弁当と一緒に作ってくれていて、とても美味しいです。感謝です。
お弁当のいるいらないを伝え忘れてしまうことがあるので、反省しています。