夢について語ります 【ピオン社長ブログVol2】
週刊ブログVol. 2になります。
週末は、東京のマネジメント研修に行っており、今帰りの新幹線で、このブログを書いております。
マネジメント研修(MG)についてお話をしたいと思ったのですが、今週は僕の好きなアーティストレペゼン地球の解散宣言を受け、僕はかなりのショックを受けているので、今回は「夢」について語りたいと思います。
なぜ、レペゼン地球の解散と夢が重なっているかはこちらの動画をみてください。
それでは本題に入ります
このブログは、社内報を目的としおり社員教育の一貫とも考えているので、少々、説教臭くなってしまったら、すいません。。。
僕の夢は「世界一楽しい空間を創ること」です。
世界一楽しい空間についての意味 経営計画書より
この夢を決めたのは、高校生の時だと思います。
バンドでライブをやった時に、「このライブが世界一楽しくなってくれればいいな」と思ったのが始まりです。
その夢を創った背景には僕の育った環境があります。
ご存知の通り、我が家は家業で商売をしており、父親は僕が子供の時は、仕事でほとんど家にいませんでした。祖母も寝たきりだったため、母親は介護と家業に従事しており、あまり夏休みに旅行に行こうとか日曜日だから家族で出かけようという感じの家庭ではありませんでした。誕生日はお盆のど真ん中でしたが、友達は旅行に行っていていない。夏休みもGWも、めちゃくちゃ長く感じました。
家の中では、僕だけ性格がアグレッシブ。じっとしていられない気質で、すぐに楽しさを家の外に求めるようになりました。
しかし、あまり近所には楽しむ場所がないなーと思っていたのです。
そして、幼かった僕は考えました。
「静岡に楽しむ場所が無いなら、僕が創ろう!」
「身近にあって、誰もが気軽に寄れる心から楽しむ空間を創りたいなー」
と思いました。
小学校の頃は、よく我が家に友達が集まってファミコンをしていました。
高校生になってバンドを始めました。
大学になってクラブのイベントをし、大学卒業して渋谷のクラブで働くことになりました。
社会人になり最初に働いた会社は、ITベンチャーの着メロの会社で、音楽、動画、TV 番組などのエンタメ系のコンテンツを制作し、配信したりしました。その間に母校のアメフト部に関わり、日本一大きい荒くれ応援団を作りました。
IKEAと出会い、小売業こそ最高のエンターメントと思うようになり、IKEAに転職することになりました。
物事を始める時の基準は、まず自分がワクワクするもので、「世界一楽しい空間を創る」というビジョンの実現に繋がるものでないと、全然やる気がでません。
そして、今は、ピオンを「地域のディズニーランドにしたい」と意気込んでおります。
地域のディズニーランドの意味 経営計画書より
「世界一楽しい空間」という意味は、量ではなく質です。お客様一人一人がこの場所が世界一楽しいと思っていただける場所を創りたい。クルーが働いていて世界一楽しいと思ってくれる会社を創りたい。お客様のご家庭が世界一楽しいと思えるお手伝いをしたい。
そういった意味が込められております。
さらに、今日は「夢」についての僕の考えをお伝えしたいと思います。
子供の頃は、夢があります。
「野球選手になりたい」「お笑い芸人になりたい」「アイドルと結婚したい」
しかし、月並みではございますが、その夢は大きくなっていくと、諦めに変わっていきます。
でも、僕は、それでいいと思います!!
それは諦めではなく、成長だと思います!!!
いろいろな世界を知って、そして、自分の選択肢が増えていくから、「自分のやりたいことはプロ野球選手じゃないんだ」と自分で選択をしていると思います。
でも大切なのは、違うなと思ったら、自分の夢を変えて、新しい夢を持ち続けることだと思います。
自分が将来、この先、どんなことをしたいのか、どんな人間になりたいのか、どんな生活をしていたいのかなどをイメージしながら、日々、生きていくことが大切だと思います。
人の夢には大きいも小さいも、立派もそうでないも、ありません。
「大金持ちになって、自家用ジェットで旅行をしたい」というのが夢の人もいれば、「北海道に車で行ってドライブをしたい」というのが夢の人もいていいと思います。
ちなみに、この北海道を車で旅行に行きたいのは僕の夢の一つです。昔、少女漫画の「天使なんかじゃない」を読んで、夏の北海道の星は綺麗なんだとアキラかマサシが言っていたのが、今だに印象に残っていて笑
天使なんかじゃない記念すべき1巻
アキラ
マサシ
話がそれました。
夢は変わってもいいと思います。
でも持ち続けた方がいいです。
あと、一つじゃなくて、いっぱいあってもいいです!
それはなぜか「夢は持たないと叶わない」からです。
夢はなかなか、叶えることはできません。
現実とのギャップに苦しむことも多々あります。
笑われることもあるかもしれない。
でも、持たない夢は叶えることはできない。
当然と言えば当然なのですが、逆を言うと
「夢を持てば叶えることができる」
と思っています。
だからみんなで頑張っていきたいなーと思います。
個人の夢が叶えられるような会社にしたいです。
そして、個人の夢の実現の集結が会社の夢の実現に繋がるようにしていきたいです。
今週も笑顔で頑張っていきましょう!
アイコンの写真は社長就任時、みんなからもらったお花です。10日以上たってもまだ玄関で咲き続けています!
素敵なお花を有難うございました!