You Tubeの苦戦 マエザワの5年間を振り返って

  • 280

You Tubeネタは、これからもちょこちょこと出てくるので、ここではあまり長く語ることはないかなと思っておりますが、

You Tubeは本当に難しいメディアだと思います。

なにせ編集に時間がかかります。1本作るのに大体15時間ぐらいかかります。そして再生されません。1本あたり、100再生ぐらい、200いったら良い方です。そしてチャンネル登録者数が集まりません。チャンネル登録集めるのにすごく苦戦します。。。

僕は会った人には、その場でチャンネル登録をしてもらうように心がけています笑

まずは何があっても100本やろうと決めています。

これはどんなYOUTUBEに関する情報を集めても、動画本数100本で初めて土俵にのると言っているため、めげずにやっています。

そして収益化を図る、雑誌のビジネスレポートでも伝えましたが新事業の構想を持っています。

 

コラボも良い成果を出しています。静岡の飲食店経営者さんやモデルさんとのコラボはその方々のファンやお客様が見て下さっているので大変助かります。そのうちジャックされるのではないかと思うぐらい面白い方々ばかりです。

清水に特化したり、静岡に特化したりすることで、一定層にむけてニッチな情報を配信し、強者が入り込めないようにするランチェスター戦略も行っています。

雑貨の紹介だけだと見てもらえないので、雑貨以外のことも紹介しています。あんまりやりすぎるとピオンちゃんねるでなくなってしまうので、なるべく商品紹介と絡めています。

最近ではプロの女性カメラマンが入り、ディレクターとして一緒に番組を考え、撮影をしています。1日5本撮影する時もあります。

最近の動画のクオリティはとても良いです。あの難しかったセルフプロデュースの呪縛から解けたことで、ストレス軽減となっております。

本当に助かっています。

またクルーからも最近は動画の企画のアイディアを頂いており、だんだんと面白い動画になっていく!

絶対うまくいくと信じています。

 

クルーたちから自発的にインスタライブを行ってくれたことも大変嬉しいことです。これだけでYOUTUBEやっててよかったと思えるものです。

 

新しいチャレンジですが、温かく見守って頂ければ幸いです。

そして、何かこんな企画やったら良いよというアイディアがありましたらぜひお気軽にご意見ください!

 

そしてチャンネル登録お願いします!!

 

(写真はピオンチャンネルのアイコンです。これも今度新しくしていきます!)