マエザワに入社して行ったこと

  • 314

株式会社マエザワの決算月は10月になります。月度は20日締めになるので、10月20日が年の締めになります。

今期66期もあと1ヶ月ほどで終わりになります。

創業73年、会社として設立して66年。この年もあと1ヶ月で終わりとなります。今年はいろいろなことがありました。いろいろとあった分だけ、パラダイムシフト、視点を変えて見ることができたとても良い年だったと思います。

そして、来期2020年10月21日より、事業継承を行い、私、前澤和宏が3代目代表取締役社長になります。ここまでいろんなことがあり、まだ、実感も実績も伴っていないのが正直な気持ちではありますが、やっと腹を括ることができたという感じです。

残りの1ヶ月、このブログでは、私が(株)マエザワに入社して行ったことをお伝えさせて頂きます。

最初に伝えたいのが、これからご紹介させて頂くことは僕一人がやったことではなく、優秀な社員と共に築き上げてきたことであり、協力してくれた社員一人一人がいなければ、絶対に実現しなかったというものです。大変感謝しています。

次にお伝えしたいのは、なぜ、これらを共有するかという目的ですが、このブログは社内報を目的としているためです。これから紹介することを実際体験した、人もいらっしゃいますが、これから入社してくる方にも、今、行っていることの背景や目的、ここまで来た経緯など、しっかりと記し、共有できれば良いと思っています。

ご紹介させて頂くのは僕が(株)マエザワに入社してから行ったことであり、それまでにあったものは含まれません。今、うまくいっているもの、うまく言っていないもの、失敗談などもしっかりと話していきたいと思っています。

ご紹介させて頂くのは

1 コスメ導入

2 長泉店新業態

3 MG研修

4 富士店リニューアル

5 評価制度&給与体制の変更

6 富士店カフェの撤退

7 アウトレット家具店の撤退

8 ららぽーと沼津店オープン

9 物流センターの構築

10 ネットショップ

11 清水店改装

12 清水店二階の貸し出し

13 キッチン5

14 YouTube開始

15 経営計画書

の15項目を紹介させて頂きます!

IKEAにいたのが8年半で、ブログ掲載に1ヶ月かけました。

僕がマエザワに入社して、5年なのでこのブログも1ヶ月ぐらいかけて一つ一つご紹介させて頂ければと思います。

本日はこの辺で。

 

(写真、僕が清水で1番好きな場所で散歩場所でもある清水港折戸湾です)