お墓参りのススメ

  • 606

 

清水区に住んで約2年間、(以前は駿河区曲金というところにに住んでました)毎月必ず行っているのが、お墓参りです。

月の1番最初の休みの午前中に行っています。

普段は一人で行きますが、タイミングが合えば、妻と行ったり、子供たちと行ったり、家族で行ったります。

今月は、台風やら、仕事やらで、16日になってやっと行くことができました。父方のお墓と母方のお墓、2件いきます。お花を買って、掃除用具とお線香をもって、バケツにお水を入れて、掃除して、お線香を上げて、近況報告をするという流れになっています。

天気の良い日は本当に清々しいです。

お墓参りをやっていて良いところ、おすすめのポイントが3つあります。

良いところはまず、「近況報告」です。御先祖様に毎月、その月の話を手を合わせて心の中で報告するのですが、実は、自分に対して1ヶ月の振り返りの報告をしていると思っています。過去の自分に、ここ1ヶ月の報告をしているのと同じことだと思っています。すると、自己認知能力が高まり、自己肯定感が高まると心理学の研究でも伝えられているのですが、それをお墓の前でやることで、さらに、御先祖様からも応援されている気分になるのです。

次に良いところは、「落ち着くことができます」。仕事などで心がソワソワしていると、かならず、忘れ物をします。お線香を忘れたり、お水を忘れたり、草をとるのを忘れたりします。そんな時は一つ一つの肯定を落ち着いて、丁寧にやろうと思っています。するとソワソワしていた心が自然と落ち着いてきます。そして、休みなのになんでこんなに焦っているんだろうと気づくことができます。

最後に良いところは、「花を買う」ことです。毎月定期的にお花を買うという習慣は良い習慣だなぁと我ながら思っています。普段、必要のないものだし、正直花にあまり興味がありません笑。でも花を買うと心が豊になりますね。これが定期的にできるのがいいことです。今までは、スーパーで買っていたのですが、最近は地域のお花屋さんを巡っています。花は生活必需品ではないので、どのようにご商売をされているか。どんな売り場で、どんな接客や教育をされているかなど見る機会になりとても勉強になります。

とまあ、お墓参り。一見めんどくさそうですが、とてもいい月一のイベントだと思っていて、これからも続けていきたいと思います!

皆さんも気が向いたらぜひ!