社内研修について【ピオン社長ブログ vol.32】

  • 281

みなさん

こんにちは。前澤です。

今日は静岡店でストア会議がありました。静岡店の課題の洗い出し、着目すべき課題の絞り込みもしっかりと行われ、とても良いディスカッションでした!

静岡店で社内研修についてお話ししたので、その内容をみなさんにも共有いたします。

現在、社内研修として、以下の二つの研修を行っています。

①未来プロジェクト

②MG研修

一つ目の未来プロジェクトは、この先の(株)マエザワが何を目指していくのかのビジョン、存在意義は何かのミッション、大切にする価値観のバリューをみんなで創り上げていくものです。

今日は主に、二つめのMG研修について話をしました。

MG研修とは、マネイジメントゲーム研修の略で、参加者一人一人が空想上の社長となって5年分の会社経営を行って、学んでいく研修です。

この研修を社内件研修にした目的を、ばっくり伝えると「全員経営」をしたい!という目的です!

ゆくゆくはパート社員クルーも含めて、全員でこの研修をやりたいと思っているぐらい大切な研修です。

しかし、この研修は一回やって、「はい終わり!」という研修ではなく、くり返し何度も何度もやって、体験や経験を通して徐々に力になっていく研修となります。

でも、僕の経験上、時間的にも心身的にも負荷がかかる研修だと思っています。とても楽しい研修なんですよ!でも、学びは様々で、最初は嫌だなーって思う人もいるんです。

ともいう僕も、すでに六年間やっているのですが、最初の一年間は嫌で仕方がなかったのです。

だから全社で一気にやるというよりも慎重になりたくて、今は各部署5−6人ずつ参加して徐々にやりたいと思っています。

来年は次の人、再来年はまた次の人という感じです。

この研修の目的は、全員経営です。

誰一人落ちぶれることなく、みんなで楽しく学んでいく、でもゲームは真剣勝負、だから楽しい、だからチームワークが深まるそう言った研修にしていきます!なので時間をかけてじっくりとやって行きたいです。

まだ参加されていない方、もう少々お待ちください。来期、再来期、必ず声かけします。

しかし、どうしても今参加したい、知りたいと思われる方に、7月12日、13日に静岡のMG仲間と一緒にMG研修を行いますので、その参加希望を募ります!

とても楽しく為になる研修なので、参加したいという声を聞けると本当に嬉しいので、ぜひ、お声がけください。

上司に伝えてもいいですし、僕に直接でもいいです!

 

写真は、この研修の開発者西先生との2年前の2ショットです!