未来プロジェクト始めます!【ピオン社長ブログ vol.11】

  • 427

皆さん、おはようございます!早いもので新年あけて、もう10日が経ちました。その間に、緊急事態宣言が発令され、多くの変化がありました。わずか10日でなんか色々と世の中が変わっている気がします!さすがは、風の時代!です!

そして、ついにピオン社長ブログvol.11!!!!

1月11日Vol.11と①づくしの、このおめでたい回に発表するのは!

「未来プロジェクト」の発足です!!!!!

先日、1月6日にYOUTUBEピオンちゃんねるにて、「事業継承の決意」というタイトルで、これからの展望についてお話しをさせて頂きました!

見てない人はこちらをチェックしてください。

 

このYOUTUBEでは、これから取り組むべき3本の矢についてお話しをしました。

話は変わりますがこちらの3本の矢については、業界紙ビジネスレポートにも取り上げて頂いておりますので、こちらの記事もぜひチェックしてみてください!

 

その3本の矢とは

  1. 地域密着型店舗営業の強化
  2. 雑貨業界での動画によるポジショニング
  3. 人にフォーカス

です。

詳しくは、ピオンちゃんねるをご覧ください(しつこい。。。)

 

今回は、この3つめの「人にフォーカス」についてお話しさせて頂きます。

よく聞く言葉で「企業は人だ」とあります。

そして、経営においても「ヒト、モノ、カネ」と言われ、経営で重要な資源のうちの一番最初にくるのがこの「人」と言われています。

ピオンでも働いて下さっている皆さんを、一つの船に乗り一緒にオールを漕ぐ仲間として「クルー」と呼ばせて頂いております。そして、ピオンの財産は人なので、人材を「人財」という言葉を使わせて頂いております。

「人を大事」これはどの経営者も思っていることだと思います。

でも、仕事における優先順位はどのぐらいなのでしょうか。

僕は常にこの質問を自分に突き刺しています。

業績が悪くなった時も、常にそれを実行できるのか?お客様とクルーどっちが大事なの?「人を大事にする」って、どう大事にするの?

めちゃくちゃきつい質問です。

僕の前職の会社も同じことを謳っていましたが、この言葉だけが先走り権利をふりかざす同僚や、「言っていることとやっていることが違うじゃん」という声が多数あがりました。

その時から、僕は思っているんです。

組織というのは一人では達成できないある目標を達成するために集まった集団であるということ。そして、その組織内での全ての判断基準はその目標達成に向いているかどうかであり、「人を大事にする」というのは、その目標が達成に向かっているかを判断基準においた上での議論である。

ということです。

つまり「人も大事」だし、「お客様も大事」、「今ある商売のあり方も大事」、「この先の経営も大事」ということです。

全てがバランスよく整って継続していくことが大事なのです。

継続することで、今の状況はパーフェクトではないかもしれないけど、改善を続け、よくなるようにし続けることができます。お客様の生活をより豊かにさせて頂けるようお店を運営し、我々の収入も上げて、我々の生活も豊にしていくことができます。

これは、一日では成し遂げることができないことです。

その目標に向かって進んでいる時に、大きな障害にぶつかり、それでも継続させていくために、経営者は意思決定をしなければいけない時もあるかもしれない。

その時の判断基準は、どこにあるのか、それがその「ある目標に向かっているか」であり、そのある目標とは「企業理念」であるべきだということです。

この「企業理念」が企業という組織形成をする上での「目標」であるからです。

今株式会社マエザワでは、「日本の人たちに生活の楽しさ、やすらぎ、くつろぎをアフォーダブルな価格で提供する企業になる」という、素晴らしい企業理念があり、そこに向けた行動指針があります。

その理念を達成すべく、「人にフォーカス」をしてより良い会社を創っていきたいと思っております。

そこで「未来プロジェクト」というものを本日より始めていきます。

未来プロジェクトにて企業としての人にフォーカスした理念。「人事理念」を構築していきたいと思います。「人事理念」とは、我々はどういう人財なのか、何を大切にし、何を大切な価値観はなんなのか。その人財が得られる報酬はなんなのか。を記した理念です。

さらに、ミッション、ビジョン、価値観を構築していこうと考えています。

「ミッション」とは、我々の使命。

「ビジョン」とは、数値化された長期的な目標。

「価値観」とは、企業として大切にしたい揺るぎないいくつかの価値観です。

これらを定義し文面化していきます。

これらの理念をしっかりと構築した上で、改めて人事戦略、給与体型、評価制度、キャリアステップ、研修制度などを再構築していきます!

この未来プロジェクトは、僕が清水銀行さんの次世代経営者研修でお世話になったAMWコンサルティングの横塚先生をコンサルタントとしてお迎えし、時間をかけて構築していきます。

なぜ、僕がこのミッション、ビジョン、人事理念の構築に力をいれるか。

それは、僕は、この会社で働くクルーが「心豊かに働いて欲しい」と思っているからです。

今年の1月4日。1日使ってずっと、この先会社をどうしていきたいのかを考えました。利益を上げたい、店舗数を増やしたい。みんなの収入を上げたい。と色々と考えました。1日終わってそこにあったのは、膨大な数字の羅列ととても高い目標でした。それを改めて見た時、僕は、全くワクワクしませんでした。本当にこれがやりたいことなのかと問い詰めた時に、それはやりたいことではないかもしれないと思いました。これが僕らが目指す目標ではないと思いました。

そして考え直しました。

僕の目標は、今いる正社員、パート社員、そして、これからも株式会社マエザワに関わる全ての人が心豊かに働ける会社を作りたいんだと思いました。

楽しくやりがいと夢を持って働ける会社。

安心して子供も育てられるし、ご両親の老後も見れる会社。

働いて自分の居場所を感じられる会社。

そんな会社にしていきたいなと思っています。

そうすることで、僕の心も人生も豊かになるし、僕のビジョンの「世界一楽しい空間を創る」というビジョンにつながると信じています。

今はまだ力不足でそう感じられる会社ではないかもしれない。しかし、そういった会社にしていきたいと思っています。そのためにはビジネスや経営も大切です。

長期的に取り組む必要があります。

そのためのファーストステップとして、うちの会社が目指すミッションとビジョン、どんな集団になりたいのかの「人事理念」を創りたいと思っております!

一番最初のステップは、現状把握のために皆さん一人一人にアンケートと店長、リーダーの皆さんにヒアリング面談をさせて頂きます。

これは、現状把握なので、匿名です。ぜひ正直にお答えください!

心の準備はできています(ドキドキ笑)

 

それでは、今週も笑顔で頑張っていきましょう!!