スクワット分析?をやってみた(SWOT分析)【ピオン社長ブログ Vol.5】

  • 589

 

ピオン社長ブログを始めて、1ヶ月が経ちました。Vol.5。1週間に一度の配信なので、5週間経ったことになります。そして、あと1ヶ月で今年も終わりと時のはやさにに驚きを隠せません。

このブログは、社内報を目的として書いております。

僕は普段は清水のサポート本部にいるため、普段会えない店舗のクルーにむけて、僕が普段どんなことを考えていて、どんな刺激があって、今後の経営判断に役立てているかを伝えるためにブログを書いています。社外の方は少々の身内ネタや説教臭い話なども出てきてしまうかもしれませんが、堪忍して頂ければ幸いです。

それでは始めます!

株式会社マエザワも10月20日で66期が終わり、ついに66期の決算が出ました。

細かな数字は別途社内メール等でお伝えさせていただきますが、下期はしっかりとした営業利益を残すことができました。しかし、上期が大きな赤字を生んでしまったため、今期はほぼトントンという業績です。

ただ、例年は下期は閑散期で黒字になることは少なく上期の繁忙期でその年の営業利益を出す形となっていたので、今期は全く逆の結果でした。

下期何がよかったのかを僕なりに分析してみると四つの要素があると思います。

1)コロナの影響により、お客様の外出が制限され街中でのお買い物よりも(外部要因機会)、地域のお店(内部要因強み)が支持された

2)コロナの影響により、お客様のおうち時間の需要が高まりキッチン家電などのインテリア雑貨(内部要因強み)の家での時間を楽しむアイテムの需要がのびた(外部要因機会)

3)コスメを続けて4年、品揃えも充実しコスメの取り扱いの認知度が上がった(内部要因強み)。今まではギフトに頼っていた売上(内部要因弱み)が毎日使うシーズンに左右されにくいコスメが収益源となりつつある。

4)コロナ(外部要因脅威)で2店舗の休業などのきつい時期を経験し、僕もはじめ全体の士気が高まった。

という形だと思います。

これを強み、弱み、機会、脅威の四つの箱に分けたSWOT(スワット)分析で表すとこんな感じになっています。

SWOT分析とは、強み、弱み、機会、脅威をそれぞれ英語にした時の頭文字をとったものです。(Strenghth, Weakness, Opportunity, Tread)

 

 

 

SWOT分析って、本やコンサルの方はよく「ヤレヤレ!」おっしゃるんですが、一体これやったらどうなの?

って僕自身は今だに思っているんですが、僕はこういう考え方をしています。

「機会があるところに、強みをぶつける」(強みと機会に着目する)

「さらに強みが伸びるように投資をする」(とにかく強み)

「弱みは、極力無視する。無視できない場合は、莫大なコスト時間と労力がかかることを覚悟して取り組む」

(弱みは後回し。克服したい場合は相当の努力を覚悟する)

「脅威は避けたいが、避けれない場合が多いので、自らその脅威の中に飛び込んでジタバタする」

(脅威は中に入って立ち向かう)

 

これを図に表すとこんな感じになります。

 

 

 

人は、すぐ弱みに目がいきます。弱みを直そうとします。でもね、弱みなんてそうそう治るもんでもないし、直すには時間とお金がかかります。

だったら、まずは強みをどんどん伸ばしていった方がいいです。

強みをさらに強化するためにはどうするかを考えて、そこに投資をする方がいいです。

だから、ピオンはギフトを強化してきました。

接客を強化していきました。

女性のお客様に喜ばれる品揃えを強化していきました。

 

しかし、弱みだったギフト需要が無い閑散期をどう乗り越えるかというのが長年の課題でした。そして、コスメに着目して取り組みました。

弱みの克服は莫大な期間がかかります。

4年の年月がかかりました。

ただ地域のお店、女性に支持されるお店という強みに支えられ、コスメは今一つの大きな強みに変わりました。

 

そして今は、コロナ脅威です。。。

 

お客様がお店に来なくなる可能性もあります。

経営学者の神様ドラッカーは言いました。

「脅威は怯えるとさらに大きくなるので、1番いいのはその中に入り闘うこと」と。

僕はドラッカーの本の言い回しが難しくて、あんまり得意ではないのですが、これは何冊か読んだドラッカーの本の中で印象に残っている言葉の一つです。

ららぽーと沼津がオープンすると聞いて長泉店にとってはとても脅威でした。その脅威と闘うために、ららぽーと沼津の中で出店しようと決めたのもこの考え方からです。

 

今回はコロナという脅威に立ち向かうため、ネットを始めました。

販促をチラシかやハガキDMから、すぐにお客様にアップローチができるSNSに変更しました。

お客様がおうちにいてもアプローチができるようにSNSとECを行っています。

しかし、ネットは後発で弱みなので、動画による差別化を考えて、今、時間と労力をかけてYOUTUBEを取り組んでいる最中です。

かなりジタバタしています😅が、まだ結果で出るまで続けます。

 

SWOT分析をして今やっていることとこれからやるべきことを客観的に見てみました。

そして、これからやるべきことはやはり、今取り組んでいる

①家族、健康、笑顔の品揃え

②EC

③SNS、動画販促

④地域密着型店舗営業の強化

だという結論です。

 

ここにおいては、これから、もっと追い続けようと思います。

 

ただ、僕がここで1番伝えたかったのは、こんな分析や理論や取り組んでいることの客観的なことの説明ではありません。

僕がこのめちゃ長いブログのなかで、1番伝えたかったのは!

「今の行動こそ全て」

「今のチャレンジこそ全て」

そして、

「今世の中にすごいと言われている成功例や結果というのは所詮は結果論にすぎない」

ということです。

それよりも、もっと大切なのは今!今の行動!今のチャレンジ!だということです。

チャレンジなので、今は認められない、結果も出ない、すごい孤独との戦いだったりします。

しかし、多くの成功例も今までに実例の無い、孤独との戦い、長い年月との戦いだったと思います。

それが成功したら、もっともらしく誰かが本や記事にしているだけです。

でもその時の当事者にとっては、「成功するかどうかもわからないけど、ただひたすら前見てやった。」ということだったと思います。

成功したらOK、失敗したらダメーの厳しい世界なのですが、その間のプロセスがとても重要だということです。

それが今であり、チャレンジこそが今の状況を変えることができる唯一の方法だと思って、日々いろいろなことに取り組んでいきましょう。

 

そして、ピオンの強みでもっとも重要なのはクルーの皆さんです。そのクルー一人一人がさらに輝ける職場を作るため頑張りたいと思います。

そして、日々みんなで頑張っていきましょう!

一人一人の行動で、これからの未来をプラスにしていきたいと思います!

 

写真は先日商談で行った雰囲気の良いカフェです。難しいトピックになってしまったのでつい笑