IKEA 8年間の学び

  • 684

約1ヶ月かけてIKEAでの体験を記させて頂きました。

前述したように、IKEAは僕が大好きな会社でした。

23歳の時に、アメリカでIKEAに初めて出会った時に、「これは究極のエンターテイメント」だと感じました。

昔から、「世界一楽しい空間を創る」という夢を持っていました。

そして、高校でバンド、大学でクラブのイベントをやっていましたが、「もっと多くの人に一つの空間で一緒に楽しんでもらいたい。子供からお年寄りまで多くの人に楽しんでもらいたい。そんな仕事をしたい。」

と思い、アメリカに渡ました。

スポーツ、映画、音楽など、様々なエンターメントビジネスが生まれていくアメリカに、必ず僕がやりたいものが見つかると思ったからです。

そこで出会ったのは、意外なまでも僕の実家の家業である家具屋のIKEAでした。

ここで働きたい、これを実現させたい!

と思い。アメリカの滞在予定を1年から3年に伸ばし、英語とビジネスを勉強し続けました。

しかし、アメリカではIKEAで働くことはできませんでした。

アメリカから日本に帰ってくる時に、IKEAジャパンがオープンしました。しかし、その時の仕事が軌道に乗っていなかったため、「こんなんじゃだめだ」と思い、自分に自信をつけるために必死に当時の仕事を頑張り、課長職になり、IKEAに転職したのが30歳でした、

IKEAの転職と同時に娘が生まれ、関西で新しい人生がスタートし、ソファ売り場を経験し、横浜に異動し、本部まで経験させてもらい、海外もいっぱいいきました。飛行機は怖かったですが、とても良い経験でした。

そして、そこには多くの良い仲間に恵まれていたことに大変感謝しております。

そして、決して僕が行儀の良い日本人コーワーカーではなかったけれども、多くの失敗を認めてくれたIKEAの文化に大変感謝をしております。

この文章をまとめることによって僕のIKEAへの思いは浄化できたのではないかと感じております。

 

最後にIKEAが大切にするビジョン、ビジネスアイディア、HRアイディア10個の価値観をここい記して終わりにします。

覚えているかな….

 

IKEA VISION

IKEAのビジョン

To create better everyday life for the many people

より多くの方々により快適な毎日を

 

Business IDEA

ビジネス理論

We shall offer wide range, well design home  furnishing products at prices so low that as many people as possible will be able to afford them.

優れたデザインと機能性を兼ね備えたホームファニシングプロダクトを幅広く取り揃え、より多くの方々にご提供いただけるよう可能なかぎり手ごろな価格でご提供すること。

(日本語の方はうる覚え笑)

 

HR IDEA

人事理念

We give the opportunity for down to the earth straight forward honest people to possible grow both individual and professional ways so that….

真摯で前向きな人に、人としてプロフェッショナルとして成長する機会を与える。

(あー覚えていない。。。。誰か教えてください(笑))

 

10 value

10個の価値観

 

Togetherness and enthusiasm 連帯感と情熱

Humbleness and will power  謙虚さと意志力

Daring to be different 違いを恐れない (違うやり方でやってみる)

Simplicity 簡素さ、シンプル

Strong desire to be renewal 絶え間ない向上心

Being on the way 常に道の途上に

Cost consciousness コスト意識

Striving for reality 現実への直視

Give and Take responsibility 責任を委任し、責任をとる

Lead by example 率先して好例を見せる(背中で語る)

 

人事理念だけ思い出せない。

10バリューもちょっと前に変わったみたいですね!

 

とまあ、ぐだぐだですが、過去のことより、これからのことです!

株式会社マエザワの価値観も今後定義していきたいと思っております!

 

これにて「IKEAにいた頃のお話編」は完結です!

長い間お読み頂きありがとうございました。

 

(写真は静岡の大井川にある吊り橋の写真です。)